教養得たもん勝ち

あらゆる知識を提供します。

毎日1偉人 ヘブライ人のヒーロー「モーセ」

こんにちは!Amatoです。

本日も早起きできました!

 

本日の毎日1偉人は、

ヘブライ人のヒーロー「モーセ」です。

 

Moses Michaelangelo September 2015-1.jpg

図:モーセ像

引用:Wikipedia

 

モーセ(生年不明)

ホメロスは旧約聖書の中心人物の一人です。

彼はエジプトの王の圧政からヘブライ人を解放しました。

 

旧約聖書と現実

旧約聖書に描かれているモーセに関する記述で、歴史的に証明できるものはほとんどありません。

120歳まで生きたとされていますが、実際にその歳まで生きたとは考えづらいですね。

実在したとすると、モーセはエジプトの当たりで紀元前1200年から紀元前1500年の間に存在したと考えられています。

彼の行いは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教などの多くの宗教に影響を与えました。

モーセがヘブライ人に伝えた戒律は、それらの宗教の道徳の規範となっています。

 

エジプト王の圧政

モーセが生まれたエジプトでは、王の命令によってヘブライ人の男児は殺さなければなりませんでした。

王がヘブライ人が増えるのを恐れたからです。

モーセもそのヘブライ人の一人でしたが、母親はモーセを殺すことなく隠れて育てることにしました。

しかし、のちに隠し切れなくなり、母はモーセをナイル川に流して逃がすことにしました。

ナイル川に流されたモーセは、エジプト王の娘の一人に見つけられ、エジプト人として育てられることになりました。

 

モーセを変えた事件

エジプト人として育ったモーセはある日、ヘブライ人がエジプト人に虐待されている場面に出くわしました。

その時、モーセはエジプト人を止めようとしたところ、その虐待していたエジプト人を殺害してしまいました。

このことが王の耳に入り、モーセはエジプトから追われる身となり、エジプトにいられなくなりました。

彼はエジプトを離れ、現在のアラビア半島にあるミディアンの地で生活することになりました。

ある日、モーセの前に神が現れ、ヘブライ人をエジプトから解放せよという使命を与えました。

 

ヘブライ人の解放

神から使命を受けたモーセは、兄のアロンとともにエジプトに戻りました。

二人はエジプト王の前に現れ、ヘブライ人を解放するよう願いましたが、エジプト王はそれを断りました。

その時、神は「十の災い」をエジプトにもたらしたのです。

それにより、ナイル川の水が血になったり、疫病が流行したりしました。

このことから、エジプト王はモーセの願いを聞き入れざるを得ない状況となり、折れることになりました。

それにより、モーセら二人はヘブライ人を解放することに成功し、祖先の地へと導いていくことになりました。

 

エジプト王の追撃

モーセらがエジプトから逃げた後、エジプト王は軍勢をヘブライ人に差し向けました。

その軍勢によって、海に追い詰められたとき、モーセは杖を使って道を切り開きました。

 

Picture

引用:Calvary Pilot

 

モーセが杖を振り上げると、海が割れ道ができたのです。この海が割れるシーンは知ってる人も多いと思います。

モーセの力によってヘブライは逃げることができ、それを追おうとしたエジプト軍は海に飲み込まれてしまいました。

 

モーセの最期

ヘブライ人たちがエジプトから逃れ、40年経ち祖先の地がもうすぐというところまで来ることができました。

しかし、ある問題が起きました。

それは「水」の問題です。

生命を維持するための「水」が無くなってしまったのです。

その問題を解決するために、モーセは杖の力を使いました。

その時、焦っていたモーセは、不正に杖の力を使ってしまったのです。

そのことが神を怒らせ、罰としてモーセは祖先の地に入ることを禁じられたのです。

モーセは祖先の地に帰る寸前に、ピスガ山で死去しました。

 

モーセは、ヘブライ人を解放すべくエジプトに対抗し、見事ヘブライ人を解放することに成功しました。

しかし、焦っていたあまり、神の罰を受けることになりました。

このことから、いついかなるときも焦ることなく、冷静に事を進めていかなければならないことを学びました。

 

しかし、多くの民を解放し、約束の地へと導くことができたモーセは、まさに偉人といえるでしょう。

 

毎日1偉人で参考にしている本はこちら!