教養得たもん勝ち

あらゆる知識を提供します。

毎日1偉人 史上初の医師「イムホテプ」

こんにちは!Amatoです。

本日の毎日1偉人は、

史上初の医師「イムホテプ」です。

Imhotep (by Trustees of the British Museum)

図:イムホテプ像

引用:https://www.ancient.eu/imhotep/

 

イムホテプ(紀元前2667頃~紀元前2600頃)

イムホテプは、エジプト王朝のジュゼル王に仕えた重臣で、記録に残る中で最も古い医者となっております。

彼は、数百の治療法を見出し、それにより様々な病気を治すことができたそうです。

 

しかし、実は彼は平民の出でした。

詳しい経緯はわかっておりませんが、平民から高級神官にまで出世し、さまざまな偉業を成し遂げました。

 

イムホテプの肩書きとしては神官や医師だけでなく詩人・数学者・天文学者、そして建築家でもありました。

やはり偉業を成し遂げる人物はさまざまな分野の知識を持っていることが多いかと思います。

 

彼の建築家として行ったもっとも偉大なことは、エジプト初のピラミッドの設計です。

高さ62メートルのピラミッドで、最古の大建築物の一つと考えられています。

このピラミッドは、実際にイムホテプが仕えたジュゼル王の墓となり、現在でも残っています。

ãã¸ã¥ã¼ã«ç ãã©ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

図:イムホテプが設計・建築したエジプト初のピラミッド

引用:Wikipedia

 

 

さらに、彼は種々の病を治すことができる優れた医者でもありました。

古代エジプトでは、治療法として魔術や宗教が考えられていました。

しかし、イムホテプはその中で、自身の医学文書に確かな効果のある医学的処置を記録していました。

 

彼の考案した治療法の例としては、次のようなものがあります。

 

・外傷にはちみつ

・リウマチにセロリ

・皮膚疾患にアロエ

・風邪にアカシア

 

を使うというものでした。

アカシアは花の一種で、この花からとれるはちみつは、実際に風邪に効くということが確認されました。

4000年以上前にイムホテプが考案した「風邪にアカシア」というのが、現在の研究者によって効果が証明されたのです。

 

このように、イムホテプの記した医学文書は、彼の死後何千年にも渡って受け継がれ、効果を発揮してきました。

このことから、イムホテプは神として崇められるようになり、紀元前525年に、エジプトのパンテオン神殿で正式に神として認められることとなりました。

 

イムホテプが何を思って生きていたのかは今となってはわかりませんが、人々の幸福のためにひたすら治療法を研究し、人々の病を取り除いてきたのでしょう。

 

平民から神にまで昇り詰めたイムホテプ。

 

尊敬の念しか思い浮かびません。

 

毎日1偉人で参考にしている本はこちら!

 

今日あった良いこと

このブログの広報活動のために、Twitterを始めて2日目ですが、

フォロワー10人に増えました!

なかなか人数が増えないので気にしていましたが、2桁になるとやはり嬉しいです。

もっと私のブログから教養を身に着ける人が増えるようにこれからも頑張っていきます!

読者のみなさま、どうぞよろしくお願いします。